9155566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レモンシフォンケーキ

レモンシフォンケーキ
レモンシフォンケーキの日記はこちら

メレンゲの泡立てはハンドミキサーにおまかせ。
卵白を混ぜるときは、油分水分をよくふきとってから。


●材料(21cmシフォン型)●
卵白---------5個分
卵黄---------5個分
砂糖---------140g(半分にわける)
オリーブオイル-40g
レモン汁----大さじ3
レモンの皮----1/2個
薄力粉-------130g(半分にわける)
飾り用レモンの輪切り--適宜

●作り方●
1.卵黄に砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。オリーブオイル、レモン汁を少しずつ入れよく泡立てる。薄力粉を半分入れて混ぜる。レモンの皮も入れる。
2.別のボールに卵白と砂糖を入れメレンゲを作る。
3.泡立てた卵黄の中に卵白を1/3ほど入れ混ぜる。
4.それを、卵白の中にもどし、残の薄力粉もいれてさっくり混ぜる。
5.型に入れ、190度で予熱、約170度のオーブンで約30分焼く。型を逆さにしさませばできあがり。


シフォンケーキは、メレンゲの泡立が命!

汚れていない、ボールや泡立器を使います。卵白と卵黄をわけるときは、特に、卵白の方に、卵黄が混ざらないように注意してくださいね。エッグセパレーターが便利です。メレンゲを泡立てるときは、最初、砂糖を1/3位入れ、泡立てながら足していきます。
メレンゲの固さは、ボールを逆さにしても、落ちてこない程度。
ある程度固くなったら、そーっと逆さにしてみてください。くれぐれも、こぼしてしまわないようにね! 卵黄とメレンゲをあわせる時は、卵黄の方に、メレンゲを少し入れ、よく混ぜてから、全体を混ぜるとまんべんなく混ぜることができます。
【1.卵黄の泡立て】
卵黄に砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。
オリーブオイル、レモン汁を少しずつ入れよく泡立てる。
薄力粉を半分入れて混ぜる。レモンの皮も入れる。

【2.卵白の泡立て】
別のボールに卵白と砂糖を入れメレンゲを作る。
(ぬれたり汚れのない器具を使う)

シフォンケーキのコツは、ボールを逆さにしても落ちてこないくらいメレンゲをしっかり泡立てることかな?
【3.卵黄と卵白を混ぜる】
泡立てた卵黄の中に卵白を1/3ほど入れ混ぜる。

【4.粉と混ぜる】
3.を、卵白の中にもどし、残の薄力粉もいれてさっくり混ぜる。

【5.焼く】
190度で予熱しておき、170度で30分焼けばできあがり。(竹串をさしてみてになにもつかなくなればOK) 焼き上がったら、型を逆さにして冷ます。



スチームオーブン、使ってみたら、思っていた以上にスチームが便利でした。パンの発酵はスチームで乾燥をふせいでくれるし、茶わん蒸しや、ふんわりシュークリームもできました。スチームもタンクに水を入れておけば、自動メニューでタイミングよくシューーーーッと出る仕組み。からあげのあたために使えば、余分な油が落ちてカラっとしあがります。くいしんぼうな我が家。30Lの大容量にも大満足です。



紅茶のパン
紅茶パンのレシピ(HB)


米粉のお菓子のレシピ
米粉カッティージチーズケーキ
米コメパウンドケーキ
米粉ロールケーキ
米粉バナナケーキ
米粉マドレーヌ
米粉クリームチーズパン
米粉くるみパン




2005.5.18UP_2020.3.26更新








.


© Rakuten Group, Inc.